高山寺

こうざんじ

京都府 京都市右京区

京都府の国宝・文化財を巡るモデルコース。京都市右京区、栂尾の山中にある真言宗系単立の寺院、高山寺。奈良時代の創建と伝わり、鎌倉時代に明恵上人が再興しました。世界遺産に登録されています。堂宇の多くは失われましたが、明恵の学問所であった石水院が残り、国宝に指定されています。後鳥羽上皇の学問所を移した建物とされ、住宅風の軽やかな造り。板敷の広い縁から山の斜面と紅葉を見晴らす眺めは、この寺を訪ねる最大の理由といってよいでしょう。所有する文化財は膨大で、「鳥獣人物戯画」をはじめとする国宝も数多くありますが、その多くは東京と京都の国立博物館に寄託されており、境内では複製を見ることになります。明恵が茶を植えたという日本最古の茶園も境内にあり、日本の茶の歴史の出発点です。高雄、槙尾、栂尾の「三尾」の一角として、紅葉の名所としても名高いところです。京都駅または四条大宮からバスで50分ほど。神護寺、西明寺とあわせて三尾を巡れば一日のコースになります。冬期は雪で交通が乱れることもありますので、確認を。

国宝・文化財を巡るモデルコース

バス停に近い裏参道から境内に入ると、ほどなく石水院[国宝]が見えてきます。内部も拝観できますので、靴を脱いで上がりましょう。板敷の広縁に座り、山の斜面へ開けた眺めを楽しみたいところ。正面には善財童子の像が置かれ、蔀戸を通して見る景色が絵のように切り取られます。鳥獣人物戯画の複製も展示されていますので、あわせて見ていきましょう。さらに石段を上っていくと開山堂があり、堂内には明恵上人坐像[重文]が安置されています。そのさらに奥には宝篋印塔[重文]、如法経塔[重文]が見られます。境内には日本最古とされる茶園もありますので、探してみてください。参道は表参道と裏参道があり、いずれも坂道です。歩きやすい靴で訪ねましょう。所要は1時間ほど。石水院の縁側は座って過ごすための場所ですので、時間をとって腰を下ろしましょう。紅葉の時期は大変な混雑となります。

    【所要時間は?】1~2時間
    【種類は?】国宝-建造物/国宝-その他
    【いつ見られる?】いつでも
  1. S

    JR 二条駅

  2. B

    バス停 栂ノ尾

  3. 1

    高山寺 石水院・書院

    石水院は五所堂とも言います。国宝で、鎌倉時代の建築。もとは経堂として建てられたものとされています。内部に上がって広縁に座り、蔀戸越しの山の眺めを楽しみましょう。鳥獣人物戯画をはじめとする寺宝もこの項に掲出しておきます。

    • 国宝
      建造物
      高山寺石水院(五所堂)
    • 国宝
      書跡・典籍
      玉篇巻第廿七前半
    • 国宝
      書跡・典籍
      冥報記
    • 国宝
      書跡・典籍
      篆隷万象名義
    • 重文
      彫刻
      木造狛犬
  4. 2

    高山寺 開山堂・明恵上人御廟

    重要文化財の明恵上人坐像を安置している開山堂があり、その裏手に御廟があります。樹上で坐禅する姿を写した像として名高いものです。石水院からさらに石段を上ったところで、参拝する人も少ない静かな一角です。

    • 重文
      建造物
      高山寺宝篋印塔
    • 重文
      建造物
      高山寺如法経塔
    • 重文
      彫刻
      木造明恵上人坐像(開山堂安置)
  5. B

    バス停 栂ノ尾

  6. S

    JR 二条駅

高山寺周辺のおすすめ旅館・ホテル

周辺の国宝コース