迎賓館赤坂離宮

げいひんかんあかさかりきゅう

東京都 港区

東京都の国宝・文化財を巡るモデルコース。世界各国の国王や大統領を招く迎賓館。1909年(明治42年)、のちの大正天皇となる皇太子殿下の住居として建設された東宮御所だったもので、ネオ・バロック様式の建造物としては日本唯一のものです。戦後には改修ののち、賓客を迎えるための迎賓館として整備され、現在でも現役で使用されています。西欧の様式を取り入れ、当時の先端技術を結集して造られた明治期の代表的建築物として国宝に指定され、2016年から一般公開もされるようになりました。

国宝・文化財を巡るモデルコース

迎賓館赤坂離宮[国宝]へ。本館、庭園、和風別館が見学可能で、本館と庭園は当日受付で見られますが、和風別館は事前予約のガイドツアーに参加する必要がありますので注意してください。本館は玄関ホール、晩餐会に使用される花鳥の間、条約・協定の調印式などに使われる彩鸞の間、舞踏会をイメージした羽衣の間などが参観できます。いずれも西欧の宮殿といった趣です。庭園は前庭及び主庭が見学エリアです。和風別館は主和室、即席料理室、茶室、和風庭園などが見学できます。その後は聖徳記念絵画館[重文]へも足をのばしてみましょう。

    【所要時間は?】1~2時間
    【種類は?】国宝-建造物
    【いつ見られる?】いつでも
  1. S

    JR 四ツ谷駅

  2. 1

    迎賓館赤坂離宮

    明治以降の文化財としては初の国宝となりました。

    • 国宝
      建造物
      旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)
  3. 2

    聖徳記念絵画館

    明治神宮外苑の中心的な建物です。

    • 重文
      建造物
      聖徳記念絵画館
  4. S

    JR 信濃町駅

迎賓館赤坂離宮周辺のおすすめ旅館・ホテル

周辺の国宝コース