丹後天橋立ミュージアム

たんごあまのはしだてみゅーじあむ

京都府 宮津市

京都府の国宝・文化財を巡るモデルコース。天橋立を望む高台、丹後国分寺跡に隣接して建つ丹後天橋立ミュージアム。京都府立の資料館で、丹後地方の歴史と民俗に関する資料を収蔵・展示しています。丹後は古代から日本海交易の要衝であり、大陸との交流の窓口でもあった土地。この館ではその歴史を、考古資料や古文書、民俗資料を通してたどることができます。天橋立という景観がどのように成り立ち、どう眺められてきたのかを扱う展示も特色で、砂州を目の前に見ながらその成り立ちを学べるという立地の妙があります。敷地内には江戸期の民家である旧永島家住宅が移築されています。丹後地方の民家の姿をそのまま伝えるもので、内部の見学も可能。館の前庭からは阿蘇海越しに天橋立を一望でき、この眺めだけでも訪ねる価値があります。特別名勝・天橋立とあわせて訪ねたいコースです。小さな館ですので、見学は1時間ほど。丹後の歴史を予習してから天橋立を歩けば、景色の見え方も変わってくるはずです。訪ねる人は多くなく、静かに過ごせます。

国宝・文化財を巡るモデルコース

丹後天橋立ミュージアムへ向かいます。海部氏系図[国宝]を収蔵しています。展示室では丹後地方の考古資料や古文書、民俗資料を通して、この地域の歴史をたどることができます。天橋立の成り立ちと、その眺めがどう語られてきたかを扱う展示もありますので、砂州を訪ねる前後に見ておくと理解が深まります。敷地内には移築された旧永島家住宅があります。丹後の民家の姿を伝える建物で、内部も見学できますので、土間から小屋組を見上げてみましょう。館の前庭は絶好の展望地となっており、阿蘇海越しに天橋立[特別名勝]を一望できます。隣接する丹後国分寺跡では、礎石の残る境内を歩くことができます。天橋立駅からはバスかタクシーでのアクセス。傘松地区からも徒歩圏ですので、天橋立の散策とあわせて訪ねましょう。丹後国分寺跡の礎石が並ぶ広場は見晴らしがよく、休憩にも向いています。周辺には元伊勢籠神社や成相寺もありますので、あわせて巡ることもできます。所要は1時間ほどです。

    【所要時間は?】0~1時間
    【種類は?】国宝-その他
    【いつ見られる?】公開を待ちましょう
  1. S

    京都丹後鉄道 天橋立駅

  2. 1

    丹後天橋立ミュージアム

    丹後地方の考古資料や古文書、民俗資料を展示しています。前庭は絶好の展望地となっており、阿蘇海越しに特別名勝の天橋立を一望できます。

    • 国宝
      古文書
      海部氏系図
    • 重文
      考古資料
      丹後国府中籠神社経塚出土品
    • 重文
      考古資料
      丹後湯舟坂二号墳出土品
    • 重文
      考古資料
      方格規矩四神鏡/京都府大田南5号墳出土
    • 重文
      考古資料
      京都府大風呂南一号墓出土品
  3. S

    京都丹後鉄道 天橋立駅

丹後天橋立ミュージアム周辺のおすすめ旅館・ホテル

周辺の国宝コース